2009年7月7日火曜日

【7/6】伝統的メーカーへの偏見


よーし、今週もバシバシ新人を鍛えるぞ。

今日中に速報(売上について予算-実績の差異内容を明らかにした資料)を出すという目標を立てて、新人に売上の集計方法、予算との比較方法などをレクチャー。
こんなの機械がやるべきだと思うんだけど、そういうシステムがないので、エクセルで手作業でやらなければならない。ピボット・テーブルとか、最初はわけ分からないと思うけど頑張ってもらうしかない。
僕の勤め先がそうだからか、メーカーの幹部って、製造設備の更新にはポンと数億円出すくせに情報システム(や情報関連人員の)投資には5千万円でもブーブー言いまくって効果を疑問視しまくって結局企画を潰したりするイメージがあるんだけど、そういうことが多いとしてなんでそうなるんだろうか。あと、カーペットの張替えとか冷房設備の更新とかにもとても慎重。汚くても冷房範囲が偏りまくっていても使えれば問題ない、とか。
多分、メーカーの幹部は技術屋が多くて、課長・部長時代に事業部門の損益について責任を負っていて、とやかく言われてきた人たちだからだと思う。
製造部門が自分達のコントロールのできる範囲で利益を大きくしようとしたら、製造能力を増やし、償却が終わった設備を使い続け(製造能力向上のための設備投資は厭わない)、工場の機械も直接作業員も間接部門人員もとにかく操業率を上げ、不良は減らす、という施策が真っ先に浮かぶ。
マーケティングとか会社の業務の全体最適とかを目指すには、会社全体の戦略策定と執行権限を与えられたグループが必要だけど、伝統のあるメーカーほど製造・技術部門が幅を利かせていて、営業企画とか経営企画といった部門はそんな権限を与えられていないのだと思う。
そうした施策に汲々となって取り組んでいた人たちが幹部になったら、多分情報システムとか、そういう全体最適に繋がる施策は軽視されるというか、効果が想像しにくいのだと思う。あと、エクセルって頑張れば大抵のことはできるから、それで逆になんでもそれでやれとかになってる気もする。
ああ、どうしたらこの不毛な集計作業が経営上の問題であることを分かってもらえるのだろうか。。。

ただ、作業が不毛であるから時間が掛かっているというだけではなく、僕も自分の仕事をしっかりと体系立ててマスターしているとは言いがたいので作業効率が悪いという面もある。だから、指導する立場なのに教えながら迷いながら教えながら迷いながらしている。新人にはつらいことだろうな…そんなこんなで結局新人に45分残業させてしまった。させてはいけないのに。


休み明けだからか非常に眠かったので、20時頃帰宅した後はすぐに寝てしまった。
その後23時過ぎに起きて、日記書いてチャットしてネットとかなんやかやして過ごし、翌朝4時まで起きていた。別に勉強や読書をしていたわけでもないのに。
どうしたらこの不毛なグダグダ時間が問題であることを自覚して解決に向かえるのだろうか。


◆ニュースの話
1.パチンコ屋の放火殺人事件は職場のすぐ近くだった。朝の通勤中前を通りすがったら、報道陣がわんさかいた。
…らしいよ。見てないけど。

2.超ビッグな電力案件のニュースが出てた。
http://www.bernama.com/bernama/v5/newsbusiness.php?id=423347
He added that the tender, worth about RM8 billion to RM10 billion, could be awarded to the successful bidder by the middle of next year.
RMというのはマレーシアの通貨リンギで、今日昼間調べたらリンギ=27円程だったので、2700億円の案件ってことだ。それを来年中頃までに入札して受注者決めるって。
ケーブルだけで2700億ということはないけど、とにかく巨大な案件。
The cable project involves laying a 730km high-voltage direct current transmission line and a 675km undersea cable for the 2,400MW Bakun hydroelectric dam.
陸上730km、海底675kmの送電ケーブルって一体重量にして何トンあるんだろうか?送電ケーブルって、中には銅が詰まってて太さも直径10cmとか20cmとかあるんだよ。それが総延長1400km超って。。。エコ。。。だね。。。水力発電だし。。。



◆英語:gabaテキスト音声リスニング 40分くらい
ICレコーダーの機能を使って170%のスピードで音声を聞いた後、100%に戻すとえらいゆっくりに聞こえる。ダイアログの中の人のスローなしゃべりにイラっと来るほどに。速聴って本当にヒアリング力up効果あるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿