2009年7月19日日曜日

【7/16~17】仕事ばかり

【7/16】人は理解しあうことなどできない

今日は毎月の主たる業務である業績報告会議で、それは要調査ポイントは残しながらもなんとか終わった。
ただ、明日も朝から別の事業部の業績報告会議があって、そっちの資料作りは定時後着手になってしまい、結局退勤は22時過ぎ。
はあー段取り悪ぃなあ。

僕はまだまだペーペーで、自分のルーチンワークの段取りがやっととれるようになってきたくらいのレベルなんだなあ。そこに、新人教育関係のエクストラな仕事が入ってきたので、対応に時間がかかっている、と。
5月6月の残業は一月で15時間程度だったけど、今月は既に20時間。後半は圧縮がんばるぞ。


大体同意。
コミュニケーション相手がどんな分類体系をもって世界を理解しているかなどということは、究極的には分かりえないと思う。
ただ、相手の反応が自分の予想の範疇であるかどうかは分かる。だって、それは自分の分類体系についてのことだし。
だから、↓という結論になる。行動が符合してればいいじゃない。
重要なのは理解できないお互いがどのような実際的対処によって当面の状況を程よく処理するかという、もっと現実的な問題だと思う

◆英語:gabaテキスト音声40分


【7/17】知らない人の送別会

朝一で業績報告会議。
10時で終了後から昼まで昨日の会議資料の補足調査。来週は役員向けの報告があるから穴は埋めておかないといけないの。
午後はまた会議。ずっと会議。発言の機会はあまりなく、眠い眠い。
午後2つ目の会議は、別の部署(というか会社も別だが)に勤める同期二人がこちらの部署に活動報告するもの。なんだか見慣れない人が来ているなと思ったら新人の配属があったようで、指導員になったらしい(会社が違うから人事情報が閲覧できない)。ああーみんな3年目なのに…お互い大変だよなあ。

会議後はそのままほぼ定時上がりで会社関係の人の送別会へ参加。その人全然知らないんだけどねー。知らない人の送別会に参加するなんて、僕は立派にサラリーマンしてるよねー。まあ、この会議の後はいつも飲みがあるし、同期もいるから、別にいいけどさ。

送別会後は同期の一人とサシで飲み@スタバ。
新人が下についたことに絡み、自分たちの行く末について深刻に語る。はあぁ、どうなるんだろうなあ。

◆英語:gabaテキスト音声20分くらい
通勤片道。

0 件のコメント:

コメントを投稿