2009年7月9日木曜日

【7/9】新人歓迎会

新人の配属から丸十日経った本日の定時後、やっとこさ新人歓迎会を開催した。
僕の所属する課の飲み会の盛り上がらなさたるやもう鉄板といってよいだけど、今回の新人は元気が良いし、僕もできる範囲で話題を振り続けたので、それなりに会話が続いた!
そう、会話が続きもしないのが我が課なんだよねー。
飲み会自体が少ないからまあ暗くてもいいっちゃいいんだけど、今後は新人にも奮起してもらって、盛り上がる飲み会をやりたい。僕は盛り上げ方が分からないから新人に丸投げしよっと…

1498年の大発明「歯ブラシ」:歯磨きの歴史

ワイヤードの記事。こういう文化史的な記事は好物。
歯ブラシって中国起源なんだ。印刷も中国だしねえ。確か時計も。
やっぱ中国はすげえや。
でもそれら発明が産業に転換しないのが中国なんだよねー。
生きていくのが精一杯の人民がうじゃうじゃいて情勢が不安定だと、科学が集団的に蓄積されて産業化していくということができなかったのかなあ?
現代中国もそうかも。縁故(中国語で関係ーグワンシ-)がない中で人と何かを共有するのは今でも不得意だって言うから。いつも誰かに手柄を横取りされることを警戒していたら大学の研究室の雰囲気とかってどうなってるんだろう?

◆英語:GABAテキスト音声40分くらい

0 件のコメント:

コメントを投稿