2009年7月1日水曜日

レクチャー・歓迎会

今日はほぼ一日中新人相手にレクチャーしてたので舌の付け根辺りの筋肉が疲れた。
普段あまり人と話さないからなw
こういう箇所って筋肉痛になるのだろうか?

年間/月間業務スケジュール、管理損益表の構成、主なデータソース、他…
それらについて原稿を用意してしゃべるのは負荷的に無理だったので、実際に作成している資料を見せながらアドリブで概略説明したのだけど、自分が思っているよりもずっとスラスラと自分の口から解説が出てきたのに驚いた。「2時間もあったら時間余りまくっちゃうヨー」とか思ってたけど、蓋を開けて見ると1時間45分くらいは一方的にしゃべり倒してた。
会社員生活での2年は大した長さではないけど、それなりに知識を積んでいたんだなあ、自分。感心感心。
新人にとって理解しやすい解説だったかどうかは、分からないが。

そうして、今日は同じ寮に入った新人3人の歓迎会だったのでほぼ定時上がり。
寮の近くに最近オープンした居酒屋で、やたら客に絡んでくる関西人丸出しのオーナーと新人がコントを繰り広げているのを見ながら飲んだ。やり取りを見て、僕の下に来た新人はかなり頭が切れるやつだということがわかった。完全にオーナーを食ってた。
オーナーが活サザエを入れてて全滅させてしまったという濁った水槽がお店にそのまま置いてあって、飲食店なのにそれは無いだろうと僕も思っていたが、新人はオーナーとの会話の中でそれを濁り酒に喩えてネタにしていた。細かいやり取りはどうだったか忘れちゃったけど、やるなあ。ネガティブな形にならないようにネガティブな話題を取り扱うとは。…僕には無理だ。

寮について、僕の勤め先は一応分類的には大企業だけど小さな大企業なので、不動産は全然持ってない。だから寮といっても寮運営会社の寮の部屋を借り上げしたもので、学生会館みたいなものなもの。寮の住民が全員会社の人というわけではない。そして会社の社員のほとんどは親会社からの出向者で、その人たちの多くは親会社の寮か一般のマンションを借り上げた社宅に住んでいるから、入寮者は少数のプロパー社員の若手ばかり。完全に会社の人間で占められた社宅より気楽な感じで良い。寮の居心地が良いと婚期が遅れるとの噂だが。。。僕には関係ないか。


◆英語の勉強:リスニング30分
前回に受けたレッスンを録音したものを通勤中に聞き返した。表現を知っている今時点から見ると物凄く簡単な表現につっかえていて、何度聴いても恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿