2009年8月5日水曜日

【8/3】マシュー・ベラミーの歴史学講義

mixi日記を使うor使い分けの機会がゼロだと分かってきたので、連動させてみる。
日記とはいえ、折角書いているのだからたくさんの人に読んで欲しいと思うのが人情というものだよね。

暑い。だるい。眠い。いつもの一日。
定時後に設定された会議に参加。「会社の損益改善をしましょう。なんかこれまでにない新しい増益案はないですか?」というテーマ。
でもこれ、いつも予算立てるときと同様に管理職にしかお知らせされてないんだよね。僕は事業部の管理職の補佐役なので連絡来るけど。
いつものメンバーにいつもの話題を振っているだけなので、これじゃあ革命的なこと起こりようがないと思うのだけど。。。

◆ネタ
metafilterで紹介されてたのだけど、ここ↓でウンベルトエーコの講義動画&音声podcastが見られる。
テレビ・オンタリオの「Big Ideas」という番組のログらしい。
海外の民放はレベル高いな! ←※訂正:公共放送のようです
ただ、残念ながら、僕の英語力ではウンベルト・エーコが何を言っているのかよくわからない。
普通にリスニング力不足に加え、知識・語彙不足もあるのかもしれないし、ウンベルト・エーコがイタリア語訛りであるからかもしれない。
(でもイタリア語訛りってローマ字読みっぽくて聴きやすいところもあるね)
がんばってしばらく聴いてみたけど、聴衆が笑ってる理由が分からないよ~寂しいよ~
ものすごく断片的になら分かる部分もあるけどなあ。。。
書き起こし原稿もあるとうれしい。

そして、podcastのリストを見ていたらMatthew Bellamyがいてびっくり。
マシュー・ベラミーといえば、museのフロントマン(ボーカルギター)なわけじゃないですか。ここには場違いじゃないですか(僕はリストにある名前ではウンベルト・エーコしか知らないけど)。
そして紹介文はこんなの↓
Matthew Bellamy from the History department at Carleton University in Ottawa delivers his competition lecture entitled "A Watershed Moment: Canada and the Second World War".
「分水嶺の瞬間:カナダと第二次世界大戦」のタイトルで講義とは。。。いくらなんでもマシュー多才すぎるだろう。
そういうわけで、museファンの人は同姓同名のカールトン大学講師マシュー・ベラミー氏を応援すればいいんじゃないかな。なんか権威ある賞を受賞したこともあるようだし。

◆ネタ
日本の衆議院選挙がエコノミストのtop記事になってた。
Japan’s election
Promises, promises
「世界で最も政権に固定化した政党、命がけの戦いに直面-日本」
もちろん内容は読んでないんで、誰か読んで要約してw

◆英語;
なし。ずっとkihirohitoさんの曲聴いてた。

3 件のコメント:

  1. >もちろん内容は読んでないんで、誰か要約してw

    自民党の一党独裁がそろそろ終了します。
    ソースは朝日です。以上。みたいな。

    返信削除
  2. >kyokoさん
    要約ありがとうございます。
    民主の支持率って自民の倍なんですね!知らなかった。。。
    周りの人見てるとそんなに支持率がある感じはしないんですが。
    民主積極支持ではなく自民離れってことですかね。

    返信削除
  3. ん〜、確かに支持率ある感じがしませんよね。

    「自民党終了」っていうのも、
    特に今になって始まったことでもないっていうか
    いっつもそんなこと言ってるなー、というか。

    返信削除